
まだまだ東京で消耗してる!

東京で消耗する人の徒然。

一向に直らないFreetel MIYABIのキーボード入力。

一向に直らないキーボード入力。
私はFreetelのMIYABIを使ってるのですが。
これがいつの頃かUniversal Mobile Keyboardで半角と全角の切り替えが出来なくなりました。

www.microsoft.com

記憶が確かであれば、最初はちゃんと変換出来ていたんですよ。
それがWindows mobileのKATANA 01とのペアリングに失敗してから使えなくなりました。

特にキーボードが壊れたとか、そんな事は無いんですよ。
スマホの画面で切り替えれば、ちゃんとこうして入力出来るんですよ。

 <スポンサーリンク>

ネットを調べてもやっぱりこのキーボードの入力の切り替えは、Fuとスペースキーで出来るとそれしか書いてありません。

スマホの設定で物理キーボードの設定を各種試してもダメです。

FreetelMIYABIキーボードレイアウト設定画面FreetelMIYABIキーボード設定画面

キーボード本体のリセットとかも考えたのですが、どうもそれらしい操作が無いんですよね。

誰かこの問題を解決出来る方はおりませんかね?

と、下書きを書いて再度検索すると、こんなページを見つけました。

www.amazon.co.jp

・おまけ2 Androidで半角/全角キーを使用する方法
Androidではキー配列の定義をインストールすることで、「ESC」キーに「半角/全角キー」を割り当てる方法があります。Xperiaの標準IMEPOBox」において、キーボード操作で半角と全角を切り替えるにはこの方法しかないそうです。

手順
1.Androidアプリ「KCM for 日本語106/109キーボード」をインストールする(GooglePlayにあります)
2.設定→言語と入力→物理キーボード→Universal Mobile Keyboard→キーボードレイアウトの設定 にて「日本語106/109(OADG,Esc-半/全)」を選択する
※キーボードとペアリングした状態で設定してください

以上の設定により「Esc」キーが「半角/全角」キーとして動作します。「Esc」キーは無くなりますが、変換の取り消しはバックスペースキーで代用できると思います
この方法は他のレビューにケーシー様がコメントされた情報を元にしています。

で、早速「KCM for 日本語106/109キーボード」をインストール。

KCMfor日本語106/109アプリ

指示の有った通りに「物理キーボード」の設定をします。
すると、なんと「Esc」キーで切り替えが出来ました。
私は普段「Esc」を使わないので、なんの問題も起こりません。
非常に便利になりました。

と、するとMIYABIでFu+スペースで切り替えていたのって、単なる私の勘違い?

Freetel MIYABIとUniversal Mobile Keyboardをペアリングさせてる方で、もし全角と半角の切り替えが出来ないとお悩みでしたら、リンクをご覧下さい見事に解決出来ました。

これで利便性が凄く高くなったので、もっと仕事が出来ます!

まだまだ東京で消耗します!

<スポンサーリンク>